古き良き和文化が生きる家◆玄関編◆

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店

住所 // 安佐北区口田南7丁目3-13
電話 // 082-847-5556

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おはようございます。リフォーム「ラック」高陽店の新近です。

水曜、木曜は低気圧の影響で雪や風が強く、凍えるような寒さでしたね。 朝起きて窓から外を見ると遠くの山まで真っ白で唖然としました…

外では寒さで縮こまっている大人をよそに、近所の子供たちが楽しそうに雪合戦をして遊んでいました。

私も小さな頃は、雪が降ると嬉しくてすぐ外に出て遊んでいたなぁとちょっと懐かしくなりました。

イメージ 3
さて、今回は以前もご紹介しました、、古民家リフォームF様邸の玄関部分が完成しましたのでそちらをご紹介させて頂きます。

■□玄関 Before□■

イメージ 4

イメージ 5

■□玄関 After□■

イメージ 6

梁と天井、フローリング、一部の建具はそのまま生かしリフォームさせて頂きました。

壁は以前の色に近い砂壁で仕上げ、梁も綺麗に弁柄色に塗り直しています。

LDKへと続く引き戸は来年の春にキッチン・LDK・内装工事をさせて頂く際に同時に施工させて頂きます。

ナチュラルカラーの格子の入った新しいデザインの建具になる予定です!

◆以前の障子◆     

イメージ 7  

◆玄関収納部分 After◆

イメージ 8

玄関収納の上の部分に、以前和室の障子に使われていたデザインガラスを2枚埋め込んでいます。

数十年前に職人さんが作られた上質なデザインガラスを、玄関で再利用させて頂きました。

イメージ 9

玄関収納となりの以前開き戸だった扉を引き戸に変更。

段差がありつまずいて転んでしまう危険性もありましたが、床がフラットになりスムーズに移動ができるようになりました。

■□ニッチ□■

イメージ 10

イメージ 11※裏の廊下側から見た写真
こちらは新しく造られた純和風のニッチです。水平垂直のラインがとても美しいですね。

ここにデザインガラスの部分と合わせ、生け花を飾るのもいいですね。

12月から始まったF様邸の工事も玄関の完成で、とりあえずひと段落です。

来春からはキッチン・LDK・内装工事が始まりますので、そちらの様子もまたご紹介させて頂きます。

こうご期待下さい!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

リフォームに関するあなたのお悩みをお聞かせください。「ラック」のスタッフはお客様のさまざまなご要望にお応え致します!

スタッフ一同お待ちしております。

キーワード

過去の記事