☆最古の天守閣を見てきました☆

  • 五日市店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」五日市店

住所 // 佐伯区利松2丁目12-19
電話 // 082-208-5558

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは、リフォーム『ラック』五日市店の三登です。
空気がツーンと冷たいシーズンになりましたね。
山の風景は、葉が枯れ落ち寂しさもありますが、今朝出勤途中にみた光景に感動しました。
山の尾根から顔を出す朝日に、照らし出された葉の落ちた木枝のシルエットが水彩絵のように美しく、
朝霧と共に現れました。きれいだなーと、朝の得した気分です。
それから、一時間後、上空に熱気球を発見しました。 逆光とモヤの中、何処の宣伝広告かわかりませんでしたが、
これもまた得した気分です(=^▽^=)

この冬の、『私の旅行記』をご紹介します。

国宝犬山城を見てきました。
室町時代、1537年に織田信長の叔父、信康によって築城された時から、
さまざまに城主がかわり、奇跡的に手付かずのまま残っている日本最古の天守閣です。
三層四階地下2階の複合式天守。
見ごたえはかなりあります。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

雄大な木曽川に望む、後ろ堅護の城は、明治まで個人の所有でした。
明治維新による廃藩置県のため、個人所有から愛知県財団の所有になり現在に至っています。

イメージ 6
イメージ 7
この景色をみながら、城下の民や攻めてくる敵を眺めていたのでしょうか!!

イメージ 8
城下町で見つけた魅力的なひと!!

味噌田楽の創始者、おじさんに声をかけられて食べてみました。
八丁味噌の濃口味噌が、旅の疲れを癒してくれるような人情味ある味わいです。うまかったです。
イメージ 9
イメージ 10
飛騨牛入のたこ焼き!! といってもタコは入っておらず、中身はアツアツの飛騨牛です。これもうまい!!

次回は、まじめに『明治村旅行記』をご案内します。

キーワード

過去の記事