廿日市店新店舗工事が進んでいます!その3

  • 廿日市店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」廿日市店

住所 // 廿日市市宮内734-6
電話 // 0829-39-5588

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。リフォーム「ラック」廿日市店の藤井です。

先日久しぶりに、米麹の甘酒を作りました。作り方は至って簡単で、あったかいご飯と米麹とお湯を混ぜ炊飯器に入れ、蓋を開けたまま布巾を掛けて8~10時間程保温モードで待つだけです。

ポイントは混ぜる時に温度が70度以上にならないこと。麹菌は60度で働きが活発になるのですが、70度を超えると死滅、60度を下回るとお休みモードになってしまうので、60~65度を保てる炊飯器の保温モードが最適だそうです。

一人暮らしの時にはそんな事も気にせず適当に「冷めたかな~」と思う程度で混ぜていましたが、両親が酒粕の甘酒しか飲んだ事がないというので、せっせと温度計でチェックして失敗しないよう作りました。出来上がった甘酒は砂糖を入れてないのに非常に甘くておいしい!と好評でした。ちなみに失敗すると、高温の場合酸味が出るそうです。そういえば自分で作ったのは幾分酸っぱかったような…。気になった方は、米麹はスーパーで簡単に手に入るので是非作ってみて下さい!!

さて、前置きが長くなりましたが、廿日市店新店舗、着々と出来上がってきています!

イメージ 3

足場がなくなり、看板が現れました!!!!!

仮店舗は省スペースではありますが、キッチン4台、お風呂3台、洗面台3台、トイレ6台を展示して見て触って体感して頂けるようになっております。
店舗前には駐車場もありますので、是非お気軽にご来店下さいませ。スタッフ一同お待ちしております!

キーワード

過去の記事