バリアフリー化トイレリフォームのご紹介!

  • 上安店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」上安店

住所 // 安佐南区上安2丁目10-38
電話 // 082-847-0799

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは! リフォーム「ラック」上安店の山岡です。

今朝は特に寒かったですね。
庭の空間は静まり返り、
数少ない草花は朝日がのぼり日に照られるまで、
ただじっと待っているように見えます。
お隣さんは早速朝早くから冬用タイヤに交換されておりました。
皆さまは、防寒対策のご準備はもうお済でしょうか。
暖冬が予測されているとはいえ、
暖かいおふろ、
暖かいトイレ、
そして、温かいお家が恋しいですね。

イメージ 3

今日はK様、バリアフリー化トイレリフォームの様子をご紹介します。

■□Before

【こまった~】
・リフォームの理由は、同居されているお母様のこともあり、
 介護ができるバリアフリートイレへの改装でした。
・タイル貼りでいささか寒そうです。
・狭くて、手洗器、、、など、とても介添えなって、、、。

イメージ 4

■□After

【よかった!】
★これがリフォームラックの得意技!
・まず、トイレスペースを広げることが最優先課題でしたが、
 幸い、隣の物入れスペースを取り込み倍のスペースにしました。
・バリアフリーの基本であります、車いす・躓き防止の出入口段差解消、
 扉は開き戸から引戸にして、入口を広くしました。
・手すりは当然ですが、
 おトイレ用具の収納のほか、将来介護用品も収納できるように、大きめの
 キャビネットを設けました。
・床から中央あたりまでの壁は、水はねや汚れが気にならないように、
 サニタリーパネル、天井はクロス、床はクッションフロアです。
・タンクレス世界最小奥行650mm、汚れが付きにくく、お掃除しやすいトイレ。

イメージ 5
※広々としたトイレ空間になりました

■□追記□■

【ひとこと】
・トイレのバリアフリー化は、最初から手すりなど完璧なバリアフリーの設備を
 設置・取り付けるのは避けましょう。理由は、介護を受ける人の障害状況は、
 身体の箇所、左右上下で様々であり、障害の状況と程度が進行するからです。
・トイレのバリアフリー化は、まず、①トイレの場所選び(最短で移動できる)、
 ②広い空間と出入容易(車いす、介護スペース)、③清潔と寒暖の少ない清潔
 環境の確保です。
・それ以外のバリアフリー設備は、自力で生活、補助の器具が必要など、状況と
 進行を見ながら、その人にあったバリアフリー化を都度進めましょう。
・バリアフリー設備の知識だけで押し付けるのは避けましょう。
 障碍者の方は様々。他人の介添えを期待するのではなく、自力で暮らしやすい
 環境に整えていくのが、介護にやさしいバリアフリー化ではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォーム「ラック」では、日ごろのお住まいに関わるちょっとしたお悩み事から、
夢あるより豊かな住まいへのリフォームまで、
解決策をご用意して皆様を心よりお待ちしております。

キーワード

過去の記事