千年の願い!増築して洗濯機を室内に入れました!

  • 上安店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」上安店

住所 // 安佐南区上安2丁目10-38
電話 // 082-847-0799

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは! リフォーム「ラック」上安店の山岡です。

一昨日でしたか、広島市内で初雪が観測されたとのことでした。
これは平年よりも14日早く、去年よりも8日早いそうです。
ことしの冬はどんな冬でしょうか。
ともあれ、なにごともいつも通りが一番よさそうですね。

11月27日~
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
朔風とは北風のことで、冷たい北風が強くなり、木々の葉を完全に吹き飛ばして
裸んぼうにしてしまいます。

イメージ 3
※冬木立

今日はN様、浴室リフォームの様子をご紹介します。

■□Before

【こまった~】
・リフォームの理由は、
 洗濯機が戸外にあって、冬の洗濯作業はちょっとつらいので室内に入れたいけど、
 洗面脱衣室が狭くて入らない、からでした。
・25年前のユニットバス。
・水はけの悪い床、汚れの取れにくい浴槽です。
・入口段差があるので歳をとってくるとちょっと躓くことも。

イメージ 4
※汚れの取れにくい浴槽、水はけの悪い床

イメージ 5
※入口段差があり、そしてなによりも洗面脱衣室が狭くて洗濯機が置けない

■□After

【よかった!】
★これがリフォームラックの得意技!
・浴室及び洗面脱衣室を広げるため、増築しました。
 ※防火・準防火以外10㎡以下増築は確認申請不要
・広がった洗面脱衣室に千年の願いだった洗濯機を入れました。
・浴室の入り口は段差のない引戸にしました。
・広がった浴室は新たに広い窓を設けてあかるくなりました。
・バリアフリーように手すりもつけました。
・浴槽も床も汚れにくく心地よい浴室になりました。

イメージ 6
※増築工事のようす(基礎から屋根まで新たに造作)

イメージ 7
※浴室換気暖房乾燥機もつけました

イメージ 8
※間口が広くとれる3枚引戸、段差も解消

■□追記□■

【わたくしことですが、、、】
洗濯機の自動機能でお風呂の残り湯を使っております。
・8Kg全自動洗濯機
・洗濯とすすぎ1回だけの合計2回残り湯を使用
・今朝の自動検知で33Lの洗濯量でした
・浴槽の残り湯の減量(つまり、洗濯とすすぎ1回に使った残り湯)は、
 浴槽内15の面積x残り湯水位減=約43Lでした
毎日洗濯すると、43x365=15,695L(15トン)
これってすごくない?
排水処理費を含む水道料金は概ね0.2~0.4円/Lらしいですから、
15,695Lx0.2円=3千~6千円の年間節約ですね。
でも、残り湯ですがよく汚れが落ちるかも?
みなさんは如何思われますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォーム「ラック」では、日ごろのお住まいに関わるちょっとしたお悩み事から、
夢あるより豊かな住まいへのリフォームまで、
解決策をご用意して皆様を心よりお待ちしております。

キーワード

過去の記事