太陽光発電システム施工実例のご紹介

  • 上安店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」上安店

住所 // 安佐南区上安2丁目10-38
電話 // 082-847-0799

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは! リフォーム「ラック」上安店の山岡です。

昨日は、
台風15号が広島の西側をとおり、吹き戻しも夕方まで、かなり強い風で、
かなりヒヤヒヤものでした。(※庭の幾つかの鉢が倒れました)
夏の強い高気圧の勢力がだんだんと弱くなってくるこの時期から、
台風は進路を90度、南太平洋から急に日本に向かってきます。
困った季節現象ですね。
せめて台風去った後の涼しい季節に期待ですね。

8月23日~27日
棉柎開く(わたのはなしべひらく)
※綿を包む咢が開き始める

イメージ 3

今日は、F様太陽光発電システム設置工事の実例をご紹介します。

■□太陽光発電システムの設置工事□■

●太陽光発電パネル設置前の屋根

 ・太陽光発電システムの設置に際しては、設置場所の緯度、日射角、日照時間、
  屋根傾斜、面積、予測発電量、設置費用、運用経費などが事前に十分に調査・
  計算され、設備仕様が決定されます。
 
イメージ 4

●フレーム用支柱の設置(その1)

 ・太陽光発電パネルを搭載するためのフレームを支える、既設屋根に適した支柱を
  屋根に設置します。

イメージ 5

●フレーム用支柱の設置(その2)

 ・フレーム用支柱を太陽光パネルの設置全域に設置します。

イメージ 6

●フレームの設置

 ・太陽光パネルを搭載するフレームを支柱に設置します。

イメージ 7

●太陽光発電パネルの設置

 ・フレームに太陽光パネルを搭載固定します。

イメージ 8

●接続箱の設置(屋外)

 ・太陽光発電パネルで発電された電力を束ねます。

イメージ 9

●買電電力計、売電電力計(余剰電力)など計器の設置(屋外)

イメージ 10

●パワーコンデショナの設置

 ・太陽光発電パネルで発電した直流電力を一般家庭で使用される交流電力に、
  効率よく変換する装置です。

イメージ 11

●モニターの設置

 ・太陽光発電パネルで発電した電力量など監視・制御する装置です。

イメージ 12

■□追記□■

今回の「太陽光発電システム」のご紹介では、おおよそどのような工事をするのかを、
主な項目を実例でご紹介したものです。

「太陽光発電システム」のご検討に際しては、
事前の調査、仕様、設計が大切ですが、長く運用される際の要件と、
その導入・設置の目的を明確にしておくことが
何より大切なことと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォーム「ラック」では、日ごろのお住まいに関わるちょっとしたお悩み事から、
夢あるより豊かな住まいへのリフォームまで、
解決策をご用意して皆様を心よりお待ちしております。

キーワード

過去の記事