「介護保険で住宅改修」をお手伝いします!

  • 上安店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」上安店

住所 // 安佐南区上安2丁目10-38
電話 // 082-847-0799

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは! リフォーム「ラック」上安店の山岡です。

急に真冬に逆戻り!
昨日は朝から広島市内でも雪が降ってびっくりしました。
さすがに積もりませんでしたが、なかなかすんなりと春はきてくれませんね。

さて、
今日は、「介護保険で住宅改修」をご紹介します。

「住みなれた住宅でいつまでも安心して過ごしたい」は、
ご高齢者の皆さんの願いですね。
そのためには、住まいの安全で住みよい改善・改修は大切なポイントです。
ご存知でしょうか、
要支援・要介護の認定を受けている方で、
事前申請して要件を満たしていれば、
住宅の改修(特定箇所)にかかった費用が介護保険から9割相当が支給されます。

イメージ 3

【お願い】

・詳しくは、広島市など公的ホームページをご参照ください。

■□介護保険で住宅改修の概要□■

・要支援・要介護の認定を受けている方で
・特定箇所の住まいの改善・改修を
・事前に申請して完成後書類提出することにより
・費用限度基準額(20万円)の9割(18万円)を上限に支給(原則1回)

■□対象住宅改修の種類□■

(1)手すりの取り付け
(2)段差の解消
(3)滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
(4)引き戸等への扉の取替え
(5)洋式便器等への便器の取替え
(6)その他前各号の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

■□改修の一例□■

〇手すり
 身体運動能力の衰えから、些細な動作にも困難が生じる時の支えで、
 考慮点は、実際に「移動」「着席」「起立」の行動をしてみて、
 自分が、必要な場所に、必要な位置に、必要な形の「手すり」を付ける

イメージ 4

〇段差解消
 身体運動能力の衰えから、思うほど足が上がらず躓きの元を最小化すること

イメージ 5

〇開き戸を引き戸にしてわずかな力と動作で開閉
 上吊り引き戸は足元に段差がないので躓きも解消、引き戸を静かに開閉する

イメージ 6

【注釈】以下、財団法人高齢者住宅財団のwebページから抜粋

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

■□追記□■

リフォームラックでは、
・福祉住環境コーディネーター
・福祉用具専門相談員
・一級建築士
などの有資格者が、
みなさまのあらゆるご相談とその手続きをお手伝いさせていただきます。

イメージ 12

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リフォームラックでは、日ごろのお住まいに関わるちょっとしたお悩み事から、
夢あるより豊かな住まいへのリフォームまで、
その解決策をご用意して、皆様を心よりお待ちしております。
また、ご参考に戴けるよう各種「リフォームの実例集」をご用意しております。

キーワード

過去の記事