☆築37年 中古物件を新築そっくりにリフォーム 最終回☆

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店

住所 //安佐北区口田南7丁目3-13
電話 // 082-847-5556

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、リフォームラック『高陽店』の三登です。

先日は広島でも初雪に見舞われ、急激に真冬に突入した感じでしたね!

平和大通りでは華やかな電飾に飾られ、年々ファンタジー性に富んだ作品が多いように見えます。

道行く人達はダウンコートに手袋といったいでたちの方も多くいらっしゃいました。

さてさて、本日はいよいよ3回シリーズの最終回です。

築37年の中古住宅をリフォームしたM様のお宅をご紹介いたします。
リフォーム前図面
イメージ 3

リフォーム後図面
イメージ 4

北側に配置されていたキッチンやご家族が寛ぐ和室がまっ昼間でも電気を付けなくてはいけないくらい
採光が悪く、風通しも良くありませんでした。
大幅な間取り変更に伴い、壁の耐震補強もしっかりとさせていただいています。

☆☆Before
イメージ 5
イメージ 6

☆☆After
イメージ 7
イメージ 8

LDKを南北の向きにすることにより、
部屋の中へ風の流れを確保しました。
と同時に自然の光を存分に取り入れられる明り取り窓も新たに設置。

イメージ 9

押入れの壁を撤去した変わりに、天井梁で耐力を持たせました。

つづいて洗面脱衣室、お風呂場です。

イメージ 10

冬場はタイルが冷たくて入るのが億劫になりそうな浴室でしたが、

イメージ 11

温かさが持続するお風呂で、快適な入浴タイムを楽しめます。
もちろん、洗面脱衣室からの出入りもフラットな床でラクになりました。
イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14

トイレの位置も北側から南側に変えました。
階段下の物入れがあった場所に新しくトイレを設置。
もともとトイレがあった北側ですが、和室の押し入れ収納を撤去した変わりに
1坪程のウォークインクローゼットをここにもってきました。

今回のリフォームでは、耐震補強も兼ねて、外壁や内壁を増設している部分もあります。
夏場は、建具を開け放つと家の隅から隅まで風が行きわたる開放的な設計です。

2匹のワンちゃん達といっしょに寛ぐご夫婦の姿が目に浮かぶようですね!!
古い中古住宅を、現在お住まいの若いご夫婦のライフスタイルに合うようにリフォームした事例でした。

お引渡しの時に、M様からは『お家の歴史がどうなるか楽しみ、大変満足です!!』
という最高のお言葉をいただきました。
M様、これからも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。(^v^)

キーワード

過去の記事