☆介護保険を利用した快適リフォーム☆

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」高陽店

住所 //安佐北区口田南7丁目3-13
電話 // 082-847-5556

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは、リフォームラック『高陽店』の三登です。

最近どんなテレビ番組を見られていますか?

一時期、外国の番組にもはまっていましたが、近頃日本のテレビ番組も『おもしろいな!』と

思うようになりました。

人間味があふれ、リアリティを追求した番組が人気を博しているようです。流行語大賞にもなりそうですね。

先週、ひっそりと話題になっている、『終戦のエンペラー』という映画を見に行きました。

戦後の日本とアメリカの関係を描いていましが・・・。

マッカーサー元師に俳優『トミー・リー・ジョーンズ』を起用しているところも面白かったのですが、

日本の役者たちもそうそうたるメンバーでした。

時の昭和天皇を、歌舞伎役者の片岡孝太郎が演じていましたが、本当に演技力があり、

難しかったあの時代、天皇としてのリアルな振る舞いに鳥肌が立ちました。

日本を大変美しく、そして好意的に描いていたのも嬉しいかぎりです。

さて、そんな日本も高齢化社会を迎えて久しいですが、さまざまな優遇制度があるのをご存じですか。

本日は、築40年の家を介護保険制度を活用してリフォームされた、ご夫婦のお宅をご紹介いたします。
共に介護が必要な80代のご夫婦で、将来車いすを利用することになっても
使いやすいように!とリフォームを決断されました。
隣には娘さんご夫婦も住んでいらっしゃるので、安心とおっしゃってましたが、
まだ体が動けるうちは、と自立した生活を楽しんでいらっしゃいます。

イメージ 3
廊下からトイレ、脱衣室と床を完全にバリアフリーにすることで、
転倒防止にもなります。
そして、歩行の手助けのために、随所に手すりを設けて日常の動きをスムーズに。
奥行きの浅い洗面化粧台を階段下のよく通る場所に設置するなど、
出っ張りも無くし、細かなところも見直していきました。
イメージ 4
お風呂の入り口は入りやすいように、引き戸にしました。
体の重心を保つのが難しいときでも、
開き戸や、折れ戸よりも 軽くて安全に開け閉めしていただけます。

イメージ 5
そして、安全と快適を手にいれる、電化は欠かせませんでした。
お隣に住む娘さんも、火は心配していましたので、
とろ火などの消し忘れや、袖口に火がうつったりの危険も回避されます。
なんといってもIHクッキングヒーターは、
夏場でもさわやかな気持ちでお料理が出来るといううれしさもありますし、
天板が平らなので、煮こぼれや油の飛び散りもさっとお掃除できるんです(^v^)

今回は据置用のIHコンロをご紹介しました。
このようにビルトイン式のIHでなくてもコンロだけを電化にすることができます。
工事の事とかお気軽にお問い合わせ下さい。

先にお話しした『終戦のエンペラー』。
原作を読んでみたいなと思いました。現在を生きる私たちにとってとても謎に包まれた時代でもあり、
この国のことが、もっと深く理解できるかもしれませんね。
では、また来週!!

キーワード

過去の記事