☆旅行記 明治村☆

  • 五日市店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」五日市店

住所 // 佐伯区利松2丁目12-19
電話 // 082-208-5558

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは、リフォーム『ラック』五日市店の三登です。

今日は、旅行二日目、明治村をかいつまんでご紹介します。

明治村へは犬山のホテルから送迎バスがついていたので、ラクにいけます。
しかし一日ではとても見切れないところ、
現地のボランティアガイドさんに案内してもらいました。

明治時代の貴重な建物を取り壊す動きがありましたが、この公園は、そんな危機的状況から救い、
文化を少しでも残していきたいという有志がつのってできたのが明治村、実は歴史が長いんです。

イメージ 3
『三重県尋常師範学校』

イメージ 4
学生さんの気分になって。
イメージ 5
当時使われていたオルガン、やはりヤマハです!!

イメージ 6
東京都文京区のこの屋敷は、森鴎外、夏目漱石と年代はズレますが明治の文豪が住んでいました。
『吾輩は猫である』はこの屋敷で生まれました。
考えふけっていると、猫の鳴き声がし、びっくりさせる演出が・・・!!

イメージ 7
イメージ 8

カトリック系の教会『聖ザビエル天主堂』
尖塔アーチが特徴のゴシック建築で、厳かな雰囲気です。
綺麗なステンドグラスからもれる光が神聖な気分にさせてくれる、不思議な空間。

イメージ 9
寒さを吹き飛ばすために入った、オシャレなバーでは、
ご存知の方は懐かしいかもしれません、『電気ブラン』
イメージ 10
いちじくの果実酒、飲み心地の爽やかなお酒でした(*゚▽゚*)

イメージ 11
初代、帝国ホテルの正面玄関部分をそのまま移築。

イメージ 12
イメージ 13
フランク・ロイド・ライトが設計したホテルの一部です。
細かな演出が散りばめられて、圧巻でした。
光の取り入れ方と、上下に区切られた立体サロンなど、設計者の遊び心を感じます。
風が吹き抜ける、日本の家屋を参考にしたとか!!
日本の提灯にインスパイアされた灯り塔の柱は、古代の遺跡のようで、ムード感たっぷりです。

次回は、いよいよ尾張徳川の城と、それに相反する超現代的な宙に浮く建物をご紹介いたします。

キーワード

過去の記事