わが街ホームタウン

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」祇園山本店

住所 // 安佐南区祇園3丁目20-25
電話 // 082-962-1116

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは、リフォームラック『祇園山本店』の三登です。

みなさま、お盆休みはいかが過ごされましたか、

久々に親戚や従兄たちと会って、ゆっくりできた方も多いのではないでしょうか、

毎年、お盆には宮島の花火大会に出かけるのですが、今年は対岸からよく見えるスポットを開拓しまた。

宮島コーラルホテルのすぐ脇にある駐車場のところに防波堤に腰掛けてみる事ができる

絶好の場所があります。

もちろん、場所取りには早ければ早い程、間違いないでしょう。

これをみると夏が終わりだ!という感じがしますね・・・。

 さて、前々回の私のブログでも予告していた、『わが街ホームタウン』をご紹介いたします。

イメージ 3
わが街のシンボルは、やはりこの港、子供のころから常に身近にあり遊びの空間でした。
古くから続いている漁業の町です。
朝の4時頃にエンジンをかけて、今も沖へ漁に出向いています。

街を少し散歩してみましょう。

 

イメージ 4
港から離れ、一歩路地へ、ここは鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたりして走り廻っていた
懐かしい場所です。
カメラをもってウロウロしているとおじさんに声を掛けられました。
イメージ 5
『この辺りも埋め立てた場所で、おじさんが子供だったころは、足元は海だったけえのぉ~』
という調子で・・・。
戦時中の話など、次から次へといろいろ話して頂きました。

イメージ 6
話に聴きこんでいると・・・
小学校、中学校時代の同級生のお母さんにばったり・・・
『ブログにのせるけん!』『しっかり紹介しんさいよ~!』

イメージ 7
ここ住吉神社には、わが街のシンボルツリー楠木(菩提樹)が昔からあるそうです。
いつ頃からあるか、おじさんも知りませんでした。

イメージ 8
再び浜へ出て、素潜りをしにやってきていた若者に出会います。

イメージ 9
横浜湾をいよいよ一周してきました。

イメージ 10
釣りをしているおじさんに声を掛けてみようかな・・・。

イメージ 11
釣り姿が決まってますね!カッコいい~!

イメージ 12
『これは何の魚ですか?』
おじさんもかわいいアイナメに苦笑い・・・(*^。^*)
イメージ 13
港の向いからも良く見える、街のシンボルツリー。
この木にまつわるコワ~イ話も聞かせて頂きました。(^。^)y-.。o○

イメージ 14
気を取り直して、ここがわが街『坂横浜湾』。最近は、坂町循環バスがよく通るようになりました。

イメージ 15
猫を追いかけていくと、路地裏に!
ここがあなたのお家だったのね・・・(*^_^*)

r>

イメージ 16
山の上から見下ろすホームタウン!
前方に母校である横浜小学校!
『青き海原前に見て、わが横浜の学び舎は・・・』
校歌を思いだしました。

キーワード

過去の記事