★身近にある小さなエコスタイル★

  • 高陽店
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イメージ 1 住生活のパートナー リフォーム「ラック」祇園山本店

住所 // 安佐南区祇園3丁目20-25
電話 // 082-962-1116

イメージ 2

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは、リフォームラック『祇園山本店』の三登です。

ようやく、セミの声が少しづつ聞こえ始めましたね、でもまだまだ例年より大人しい感じがします。

こちらは、我が家のゴーヤとヘチマのグリーンカーテンです。

イメージ 3

真南に向いている為、日光が直に部屋を直撃していましたが、母が育てたこのグリーンカーテンのお陰で、

室内はほんとに涼しくなりました。

ぐんぐん伸びる、スゴイ生命力があります。

イメージ 4
イメージ 5

西日がもろにあたる台所の窓、

夏の夕日は激しくて汗ばみなから食事をすることも・・・、

強い西日が直接部屋に入るのを防ぐので、クールダウンにはかなり有効です。

昔からある日本の文化ですが、風通し、目隠し、日よけ、虫よけと

今でも人気のあるインテリアアイテムとして引き継がれています。

イメージ 6

風が通り抜ける設計に、

庭に水をまくと、土が冷やされて、涼しい風が通りぬけます。
イメージ 7

緑の絨毯のお陰で、夏は涼しく、埃が舞い上がることもないので、快適です。

丸太の縁にアクセントとして植えた『竜の髭』が、

いつのまにか、株がひろがり、庭全体にまで広がりました。

真冬でも、緑が楽しめ、お手入が全くと言っていいほど必要ないです。

(雑草が生えないのもいいですね!)

初めて庭づくりをされる方にもおすすめです!!

イメージ 8

通勤途中にあるジュースの自販機。

遠くから見ると、「何かのっている!?」と思ったのですが、

これは、正真正銘の太陽光パネル。

清涼飲料水メーカーも、時間を決めて節電のため自動販売機の電気をOFFしに来る、とニュースで見たのですが、

この手もあったか、と驚きました。

イメージ 9

昼下がり、近所の海です。

子供のころよく母と夕涼みにやってきました。

遊びに夢中になって、海に落ちそうになったのを思いだします。

イメージ 10

あの頃から変わらず、涼みながら魚釣りを楽しんでいる人達・・・。

凪(なぎ)になったらじっと我慢です。。。(^^)/~~~

次回は私が生まれたホームタウンのほのぼのとした日常をご紹介します。

キーワード

過去の記事