よくあるご質問
見積もり・契約・お支払いについて
-
Q
見積もりをお願いしたいのですが無料でしょうか?
Aご来店でのご依頼はもちろんですが、お電話やメールでもお見積もりのご依頼を受付けております。プラン作成やお見積もりは無料にて行っておりますが、詳細図面や詳細打ち合わせはご契約後にさせて頂いております。
また、地盤調査等を行う場合は別途費用がかかりますので、その時には、事前にご連絡させて頂いております。 -
Q
現地調査しないと見積もりはもらえないのでしょうか?
Aラックではお客さまの想いを理解するために実際にお家にお伺いし、現地確認をさせて頂きます。詳しい間取りや寸法またはお客さまの使い勝手を把握するために、30分から長ければ2時間~3時間かかる場合もございます。もし既存図面をご準備して頂ければ、より現調時間の短縮が可能です。土日・祝日でもお伺いいたしますので、お気軽にご依頼ください。
-
Q
工事契約をした後でもプラン変更は可能ですか?
A色・設備機器・建具等も詳細はご契約後に打合わせさせて頂きますので変更可能です。もしすでにご提案させて頂いているものと変更になる場合は、随時追加変更分のお見積をださせて頂くことになります。ただし、工事着工後のご変更は工程に沿って商品手配もいたしますので、お受けできない場合もあります。「何をいつまでに決定するのか?」ということは事前にお伝えいたします。
-
Q
介護保険や補助金等の申請はしていただけますか?
A補助金の種類にもよりますが、基本的に弊社にて書類を準備させて頂き手続きを代行しております。書類への押印や書類等をご準備頂く場合がございますが、事前にお伝えさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
-
Q
支払いにカードは使用できますか?
Aカードのご使用はお受けできませんが、リフォームローンでのお支払いが可能です。また、銀行でのローンの借り換え等のご相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。
-
Q
保証内容はどうなっていますか?
A工事内容や項目によって保証年数が違います。
工事完了後、ラックの保証書をお渡ししております。設備器具に関しては延長保証制度(有償)もございますので、事前にご説明させて頂いております。 -
Q
打合せは土日にしたいのですが可能ですか?
Aショールームは各店舗とも土日も営業しておりますので、来店や打合せ・現地調査も可能です。
※ショールームは、火曜日と第2第4水曜日がお休みとなっております。(長期休暇除く。)
リフォーム内容について
-
Q
好きなメーカー商品を選ぶことができますか?
A各種メーカーを商品をお取り扱いしておりますので、お好きなメーカーや商品を伝えて頂ければ対応させていただきます。またショールーム各店にさまざまなメーカーの商品を展示しておりますのでお気軽にご覧ください。
-
Q
リフォームを機に電話を光回線にしたいのですが可能ですか?
A可能です。ただし、光回線の配線工事は契約の回線業者さまに工事をして頂く必要がございます。事前に電話等の回線が必要な場所を打合せの上、リフォーム工事中に空のCD菅を配管いたします。リフォーム工事後にご契約の回線業者さまの配線業務をご依頼ください。
工事について
-
Q
工事中自宅に住むことはできますか?
A工事内容によって変わってまいります。部位リフォームの場合は、ほとんどが住みながらの工事が可能です。また水廻りをすべて工事する場合でも、玄関から遠い順番に部位ごとに工事を行うご提案をしておりますのでご生活は可能です。工事プランによって生活することが難しい場合は、事前に仮住まいのご相談をさせて頂きます。
-
Q
工事期間中は家にいなければならないでしょうか?
A必ずしも家にいなければということはございません。事前にお打ち合わせさせて頂きますが、お留守の場合は弊社にて鍵をお預かりし鍵BOXを設置させて頂いております。厳重に鍵を管理させて頂きますのでご安心ください。
-
Q
工事期間中の部屋の荷物はどうすればよいですか?
A工事場所に関係があるお部屋のお荷物の中で、貴重品や割れ物・小物等は事前に移動をお願いしております。大きい家具や冷蔵庫の移動は弊社スタッフがお手伝いしております。ただし、工事範囲が広く今お使いの家具を仮に置いておく場所がない場合やお仏壇等の大事なものを保管する場所がない場合などは、事前にお打ち合わせをさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
-
Q
工事期間はどのくらいかかりますか?
A工事内容によって異なりますが、事前に工程表をお渡しいたしますのでご確認いただけます。また、ご都合が悪い日程やいつまでに工事を終わらせたい等のご相談がありましたら、事前にお伺いしてスケジュール調整を行っておりますのでお気軽にご相談ください。
-
Q
工事期間中の職人さんのトイレなどはどうするのですか?
A原則お客様のおトイレをお借りすることはありません。
お客様のご好意でお借りすることもありますが、長期間にわたる工事の場合は、お客様の敷地内へ仮設トイレを設置させて頂いております。 -
Q
工事期間中の電気代や水道代はどうなりますか?
A原則として、お客様のお家のものをお借りしております。また、新しく中古マンションや中古住宅をご購入されてリフォームされるお客様の場合は、工事着工前までに電気と水道のご契約開始をお願いしております。申し訳ございませんが、こちらご了承ください。
-
Q
土日、祝日も工事してもらえますか?
A原則として日曜日のみ、工事はお休みさせていただいております。ただし、お客さまのご都合により日曜日に工事を行う場合もございます。なお日曜日の工事については、近隣へのごあいさつにてご了解頂いたのちに行っております。